FC2ブログ

【緊急特集】明石本町日活が芝居小屋に~!(26,1,14神戸新聞夕刊記事)

良家の嫁ぎ遅れの娘が・・・とうとう、とびっきりの良縁に恵まれたのね~
て、感じかしら~


【いつまで成人映画館なの?】
●従業員の皆さんは、何も知らされてないようですが、
お国の改修費「助成金」が認可されたら、「来年度(官公庁の予算年度は4月から3月)中の完成」めざす、との新聞発表ですから、認可され次第、4月以降、いつ頃からか分かりませんが、「成人映画館」を閉館し、改修工事が始まることになるのでしょう。
●認可がおりたら、また町内会(本町商店街振興組合)がニュース・リリースするのでしょう。
どなたか、商店街組合か、市役所の助成金関連部所か、オーナーさんか、親しいニュース・ソースにご縁の方いらしたら、分かり次第教えてくださ~い

【とうとうお別れの日が来ちゃうのね・・・
●21年10月に明石で女装子ハッテンバ・デビューしたかほりですが、あちこち【浮気】した結果、明石の集客数増加に貢献したくって、いろいろ提案してました・・・
 ・レディス料金(女性・女装子)1000円、カップル割引2000円の設定
※女装子・カップル優遇で集客数増加を目指す。(四國のロッポニカ・ローズがやってる)
 ・入場料金1600円の改訂(→1200円程度)
   ※旧作上映で、封切館と同額1600円は高い。旧作成人映画館は1200円が相場。常連は高齢割引1000円で入場できるけど、青年・壮年層は1600円だと来ないので、結果として青年・壮年層の増加につながる。
 ・回数割引、回数券等、リピータ優遇策の導入。(どこでも、やってる)
 ・コイン・ロッカーの設置
等々
実行してもらえたのは、「女装子の女子トイレ使用許可」「ロビー灰皿の増設」くらい。(これだけでも、ありがたいけど~)
●要は、明石のオーナーさんは、成人映画館で儲けるつもりないし、成人映画館で社会貢献するつもりもない、ということが、よく分かりました。
※中部の春日井ユニオン、北陸の金沢駅前シネマ、四國の高松ロッポニカ、松山ローズ等、オーナーさんは社会貢献?の意欲と集客増加の経営努力がありますが・・・・(新世界、福原、新劇Ⅱ等はオーナーさんとご縁ありませんので知りません)
●当時から、閉館・解体してマンションにするとか、ウワサがあり、老朽設備の改修工事することもないので、毎年いつ閉館するのか、心配する日々でした・・・・

【とうとう良縁に恵まれたのね~
●もともと芝居と洋画封切館でスタートし、一世を風靡した良家(老舗)ですから、このまま古びた成人映画館として老衰?(去年から雨漏りもひどくなってました)で死んじゃう?(閉館・解体)
●それが・・・『明石中心市街地活性化基本計画』の34F建高層ビル(2017年1月完成予定、昨年10月から地権事業者の仮店舗移転開始済)と連動する形で、現在、商店連合会が市民ホールで行っている大衆演劇を、月替わり常設上演館の位置付けで『明石本町日活』を大改修し、『魚の棚』と一体化した市外からの集客施設にする・・て、最高の良縁に恵まれるなんて~
これって、スゴイ!このアイデア思いついた人、すっごい
●オーナーさんも、町内会への『賃貸』で、経営リスクないし、開館時の原点にもどって、社会貢献もできるし、これ以上ない良縁!(ひょっとして、オーナーさんのブレーンが町内会と市に売り込んだのかしら~???)
●明石市の再開発は、アスピアで失敗してるし、本町再開発も中断廃止なったし、ふるさと創成資金の時も大藏人工海岸が成功?て思ったら、花火事故起きちゃうし、子供の砂浜陥没事故起きちゃうし、うまくいってなかったのが・・・今回の『中心市街地活性化基本計画』で、JRと山陽合わせて、1日乗客数12,8万人を『魚の棚』に直結させる高層ビル作っちゃう訳で、『魚の棚』の活性化が待ったなし!もう失敗できない!今の『魚の棚』だけじゃ、まだ弱い!だったら・・・て、『明石本町日活』に白羽の矢がたった?
●オーナーさんは、こんな『良縁』二度とない?今まで、老朽化にまかせて維持してきた甲斐があった?二つ返事で飛びついたって思います!(昨年12月に決まったってウワサ聞いてました・・・その頃から、もぎりで「市民会館でやってる大衆演劇」のチラシ配ってるの、リアルで明石入館された方は気がつかれたでしょ?)
『明石日活大好き』かほりも・・・こんな良縁なら、泣く泣く、お嫁入りを祝福するしかありませ~ん
良かったね!『明石本町日活』こんな良いお嫁入りのお話に恵まれて~
(ただ・・・オーナーさんが業態転換するんじゃなくって、「賃貸」てことは、おばちゃんたちと映写技師さんはいらない訳で、クビ?ちょい心配だったりします・・・皆さん、仲良しで、よくしてもらってるもん・・・

【これからどうしよ・・・家なき子かほり~
●いつ認可おりるの~?いつから改修工事はじめるの~?初夏?夏?秋?冬?
ワカリマセンが・・・それまで【浮気】減らして、『明石本町日活』通っちゃう~
●今予算年度3月までは、間違いなくあるから、今年2月14日のバレンタイン・デーは・・・じゃ~ん!!!
最後のバレンタイン・デーかも?だから、フンパツしちゃお~
GODIVAのチョコあげちゃう~
かほりの大事なリピータさんたち~!バレンタインWEEKには、ゼッタイ明石に来てくださいね~GODIVAのバレンタイン・チョコあげちゃいますから~
(GODIVAのすごい意味がワカンナイおじ様は、周囲の若い女性に聞いてみてくださいな~
●できることなら【かほりの5周年!26年10月16日感謝DAY】まだ、やってて欲しいな~
10月がラストになったら、ゼッタイ大々々イベントやっちゃうわ~
●今後?明石がハッテンバでなくなったら・・・かほりは・・わ~ん
ホームを無くした『家なき子』・・・『明石がホームの一匹猫ちゃん明石かほり』が・・・ただの『ノラ猫』なっちゃう~
あたしも、新世界か、福原か、新劇Ⅱか、どっか他所のお家へ『お嫁』にイッチャオっかしら~???
ま~!それは「いつ閉館&改修工事が始まるか?」がはっきりしてから考えま~す

んじゃ、そういうことで、とりあえず明日も『明石連ちゃん出勤』ガンバ~!!!
皆さん、再見ね~


【34F建再開発高層ビル工事エリア】駅と『魚の棚』を直結する
260118-100

【明石中心市街地活性化再開発計画エリア】明石日活本町も含まれる
260118-101

【『魚の棚』と明石港を結ぶ本町商店街の中心が明石本町日活】
260118-102
(以上、明石市HP、明石駅南地区再開発組合HP及び明石商店街振興組合HPより転載)


神戸新聞 2014/1/14 15:25(転載)
【昭和の木造映画館を芝居小屋に 明石・本町日活】

 芝居小屋時代の名残を残す築67年の木造映画館「本町日活」(兵庫県明石市本町1)を、近年、人気が高まる大衆演劇が常時見られる劇場にリニューアルさせる構想が、地元の本町商店街振興組合(柏木弘理事長)によって進められている。昭和の娯楽文化の歩みが刻まれた場を継承し、地域活性化につなげる考えだ。(小林良多)

 同館は1947年、芝居や洋画を上映する劇場としてスタート。建物は木造一部2階建てで、延べ床面積は約790平方メートル。240席の客席がある。
 1950年代後半から日活の専属館となり、「太陽の季節」(1956年)など大ヒット作が続いた頃は、劇場の扉が閉まらないほどの客が押し寄せたという。
 また、石原裕次郎さんがロケで明石を訪れた際に、映画館に立ち寄ろうとしたが、ファンに囲まれ入れなかったエピソードのほか、渡哲也さんや浅丘ルリ子さんらが訪れたこともあるという。
 映画人気が陰る70年代には、日活がロマンポルノ路線へ切り替えたため、以降成人向け映画を上映している。

 同組合の計画では老朽化が進む同館を借り受けて大規模改修した上で、大衆演芸場「ほんまち三白館」(仮称)としてオープン。運営も手掛ける予定だ。

 本年度は商店街のコミュニティー機能回復を目的にした経済産業省の補助事業に手を挙げ、調査費助成の採択を受けた。同省から改修費用などの助成を受けることができれば、来年度中の完成を目指す。

 建設当初は芝居小屋としても使われていたため、スクリーンが設置された客席正面には木製の回り舞台跡や出演者の楽屋、宿泊部屋が残るなど、当時の面影をとどめている。
 同組合は、こうした設備を生かした集客のアイデアとして、大衆演劇に注目。全国から月替わりで劇団を招く計画を立てる。また、市民ジャズバンドの演奏会やお年寄りのカラオケ大会など、幅広い文化活動が楽しめる場になるよう工夫する。
 同組合は「市外から観光客を呼べる施設にしたい」と意気込んでいる。



[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

ん~・・・

明石日活が 大変なことになってるんですね!

街の発展に繋がるのはいいんだけど
女装さんや 今現在のファンの方たち それに劇場の従業員の方たち…
特におばちゃん達には可愛がって頂いたのに 寂しい限りですね。


この場を行き付けにしてた女装さん達にしても 新しい場を探すのは大変かと… 。

今日 身体慣らしも兼ねて国際地下に出掛けてきました。
体重が10キロ以上落ちてるんで 久し振りに顔を会わせた方達も驚いておられましたし まだまだ体力も落ちたままなんで 顔出し程度でしたが
ここの女装さん達も男性陣も 噂ほど悪い場所でもありません (笑)

地下の方たちに言わせれば二階を悪く言うし 二階の方は地下を悪く言うし…(笑)
まぁ 何処の映画館に出向いても いい事もあればヤな事もあるでしょうしね。
ただ“各々の方たちの行き付けの場が無くなる!”って 本当に辛いのが よーく解ります。


サテサテ! 本年初陣となります2月1日も あとわずか♪
かほりさんに会うのも楽しみ♪
おばちゃん達に会うのも楽しみ♪
顔馴染みの女装様達や 男性陣とお目にかかるのも
初めてお目にかかる方達との出逢いも楽しみにして伺います。


Re: 仮面の莉奈さん!ご心配ありがとうございます~♪

なまじ関西最大のキャパですから、建て替えもままならないようですし、
なまじ石原裕次郎や浅岡ルリ子やビッグスターが舞台挨拶来てたような大繁盛の歴史があるだけに、
女装子のハッテンバで生きながらえる?気持ちはないようで、
今回の話は、もってこいの花道なんだって思います~i-228i-196

あたし的には、毎年いろんなウワサがある中で、よくま~デビュー後、4年間頑張ってくれて、ありがと~i-175て、感じでしょうか・・・
ある意味、その最後の花道に消えてゆく瞬間を、『明石かほり』を名乗らせてもらっちゃってるあたしが、
見送ってあげられるのは、シアワセなのかも~i-228i-176
て、感傷的に思ったりもしています~i-236i-234

2月1日(土)の貴女の登場!楽しみしてますね~i-179i-88
くろックCute DC01
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

明石かほり

Author:明石かほり
あたしに欲情してパワフルに可愛がってくださる彼氏がほしいわ・・・!できたらステキな彼氏二人できて、お出かけしては人前でイチャイチャ~ベタベタ~痴漢してくださって、夜は毎日3Pでやらしくぐちょぐちょエッチ~!なんて最高だわ・・・・【好きもの彼氏募集中よ!】

FC2プロフ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR